山本美術館 > ブログ > 甥と遊ぶ!

甥と遊ぶ!

2017-04-09

先週の2日間、6才の甥を預かりました。

一日目、風邪気味の甥は、自宅のソファーでお祖父ちゃんに寄りかかってゲームのDVDを見たりしてちょっと体調が悪いようでしたが、夕方になりお買い物に連れて行ってもらった後は美術館に来て、絵の具でお絵描きをしたいと言いました。

「何を描くの?」と聞くと、甥は「描きたいものを描くから!」と言って少し考える様子でしたが、桜並木と青い空をサラッと描きました。今朝、父が隣市の妹宅まで甥を迎えに行き、その帰りに遠回りをして桜の綺麗な場所を甥に車中から見せたのが心に残っていたようです。色彩も綺麗でなかなかの腕前です!

また、次の日の夕方には、父がジョギングに出かけた後、「お祖父ちゃんを迎えに行く!」と言い出し、父が通る道を二人で走りながらお迎えに行きました。普段あまり外を歩くことをしない私はすぐにバテて歩き出すと、甥は私の手を引っ張って「走る恰好はしなくちゃよ!」と厳しく言います。道路が二手に分かれる場所で父を待っていると、しばらくして汗を吹き出した父の姿が見えてきました。すると、甥は体いっぱいに嬉しさを溢れ出しお祖父ちゃんに向かって全力で下り坂を走り出しました。その後、三人で仲良く歩きながらボチボチと帰宅し、帰ってからは甥とお祖父ちゃんは相撲を取って遊んでいました。

元気な甥っ子は、明日、小学生になります。(N)

 

   
 甥のお絵描き  ジョギングに行った祖父を迎えに