山本美術館 > ブログ > 古希の集まり、長崎一日目

古希の集まり、長崎一日目

2017-04-26

雲仙温泉のホテルを出発する際、本日のメインである「軍艦島クルージングは荒天の為中止」の報を受け、春の嵐的な土砂降りの中を長崎市内大波止に着いた同窓生一行30数名は、隣の大型商業施設で各々昼食を済ませました。参加の男性15人は全員「長崎ちゃんぽん」を食しました。

それから、私たち同窓会事務局長の機転を利かせた長崎一日目と二日目のスケジュールの入れ替えとバス会社などの協力により、三菱重工長崎造船所資料館、長崎歴史文化博物館、そして出島の見学を終え、夕方の予定時間には市内の高台にあるホテルにチェックインすることが出来ました。

入浴後の宴には長崎市内に住む新たな参加者も加わり、楽しい語らいとカラオケが続き、お開きの後はまたまた幹事の部屋で賑やかな二次会となりました。

明日は天気も回復する予報が出ていて、メインの軍艦島クルージングが実現できそうで、みんな安心して眠りにつきました。

 

長崎歴史文化博物館「ジブリの大博覧会」パンフレット