山本美術館 > ブログ > 久しぶりのお迎え!

久しぶりのお迎え!

2017-05-23

4才の姪は保育園の年少組から年中組に上がったのでそう変化のない毎日かと思いますが、甥は小学一年生になり、授業が終わると学童で親の迎えを待つ毎日を送るようになり、生活が変化して少し寂しい気持ちがあるように感じていました。

最初に姪の保育園へ行きました。玄関を出たところで姪が「お祖父ちゃんが隠れてない!」と言います。今まで、父と二人でお迎えに行くことが多く、その時私は園の玄関の中まで入りますが、お祖父ちゃんは門の近くに隠れていて驚かせるのが常だったので、姪は昨日も隠れていると思ったようです。ちょっと残念そうにしながら車に乗り込み、園の隣りにある甥の学童へ行きました。

外で遊んでいた甥は私の姿を見つけると、「先生、お姉ちゃんが迎えにきた~!」と叫び、一目散にランドセルを取りに室内へ走って行きます。ちょっと小さくて細めの甥が、自分より大きく見えるランドセルを背負って駆け寄ってくる姿がとても可愛く思えました。

甥は今週末が運動会です。今日は総練習だったとの事で、お祖父ちゃんと出場する玉入れ競争もあるそうです。(N)

 

   

(ネット画像より)                 (ネット画像より)