山本美術館 > ブログ > 6月に入りました。

6月に入りました。

2017-06-01

6月、水無月に入り、各地で梅雨入りのニュースが聞かれる時期となりました。

先々週から梅雨入りを前に、美術館と自宅の芝生を刈ったり、鬱陶しく伸びてきた庭木の枝の剪定を始めたりしています。

一本立ちの庭木については先日、植木のセミプロの親戚(同窓生)が、「だんだん年取ってくると高い所に登って作業するのは危なくなる。あんたの家の木はちょっと高すぎるから、上を少し縮めた方が良いよ」とアドバイスしてくれました。

アドバイスに従い、脚立に上っての作業がしやすい程度に木の上部を思いきり切り下げました。まだ、蒸し暑さがないので、作業は思ったより捗り気分上々です。