山本美術館 > ブログ > セミの抜け殻!!

セミの抜け殻!!

2017-07-15

美術館の入口に続くアプローチ塀に白色と黄色の木香バラを植えています。

毎年、咲き終わった後には短めに剪定する父ですが、今年は少し垂れ下がるようにと枝を伸ばし続けています。枝は青空に向かってぐんぐん伸びていますが、先ほど母が「ちょっと見に来て~!」と興奮して呼びに来たので何事かと思ったら、その木香バラの枝先にたくさんのセミの抜け殻がくっ付いていました。抜け殻は10個以上はあります。虫類が苦手な私はセミも敬遠しがちで、キャーキャー言いながら写真を撮っていると、今まさに脱皮中のセミと脱皮を終えて直ぐのものもいました。

木香バラを植えて10年くらいになりますがこのようなことは初めてで、何故、セミの脱皮場所になったのか不思議です。小学一年生の甥が見ると喜びそうです。(N)

 

   
 青空に向かって伸びる木香バラ  抜け殻が・・・
   
 こっちにも抜け殻  脱皮中(右)と脱皮後(左)