山本美術館 > ブログ > 吉本有里コンサート2017

吉本有里コンサート2017

2017-10-27

昨日は午後13時半から当館喫茶ルームで「吉本有里コンサート2017 ♪みんな凸凹でいいのさ 君の凸私の凹♪」を開催しました。

吉本有里さんのコンサートは昨年に続き二度目、主催者はいつもお世話になっている方で、美術館は主として会場の提供を行い手伝っています。

10時半には吉本さんとスタッフ8名がお見えになり設営をしました。吉本さんはお住まいの長野県を今月13日に出発し、南下しながら各地でライブツアーを行っています。今回は、島根県でのライブ直前に転んで左手首を骨折されるというアクシデントがあり行動が制限されていることから、有志の方々が集まりお手伝いをすることになりました。

慣れない設営に笑いが出るほどの珍行動をされるスタッフもありましたが、直ぐに会場は出来上がり、その後はランチの準備までお手伝いを頂き、皆で一つのテーブルを囲み楽しいランチタイムでした。

開演30分前にはほとんどの来場者が集まられ満席となり、コンサートの前には皆で吉本さんを囲んで記念撮影を行い開演です。作詞作曲をされる吉本さんの音楽はとても独創的で幻想的でもあります。アンコールまで全13曲、そしてトーク。途中では皆でダンスをするなどのとても楽しい内容でした。今日、明日と島原半島内でライブをし、その後は熊本へ向かわれるそうです。

ご出演の吉本さん、ご来場頂きました皆様、そしてお手伝い下さった皆様、本当にありがとうございました。(N)