山本美術館 > ブログ > 予防接種

予防接種

2017-11-19

昨日はインフルエンザの予防接種を近くの内科医院で家内と共に受けました。

昨年家内が何年ぶりかでインフルエンザに罹りましたが、幸い、予防接種をしていた甲斐があり比較的軽くて済んだので、今年もきちんと受けておかないと、と強く思いながら痛い(?) 注射を我慢しました。

接種後30分間は様子を見ますので待合室で待機しておいてくださいとのことで、テレビの前で注射後の腕を押さえボーッとしながら、家内が70歳を迎える年明け早々にも高齢者の肺炎予防の定期接種を一緒に受けるようにしなければとか、家内の知り合いの50歳代の既婚女性は正看の資格取得を目指し、福岡まで出向きホテルへ泊まり込みでスクーリングを受け努力していると話していたな、などと考えながら時間を潰していました。

そんな私の姿を見つけた年配の知人が私の所へ寄ってきて、「あらー久しぶり、大分年取ったね、何処か具合が悪いの」とぶしつけな言葉をかけられました。一瞬、貴男も背中が曲がり年取ってと思いましたが、お互い、自分自身が年が行っていることは見えません。

また、今夜は大事をとって入浴は控え、アルコール(お酒)も飲まないようにとのことで少し残念(?) な思いがしましたが、これで一安心です。

 

(ネット写真より)