山本美術館 > ブログ > 古希と昔取った杵柄 (?)

古希と昔取った杵柄 (?)

2017-11-25

先日、人生一つの節目の70歳となりました。

今年も11月生まれの孫娘と合同の誕生祝いを身内でしてもらい、皆と一緒に美味しいケーキをいただくことができました。

古希を迎えても気持ちは若い時とほとんど変わりませんが、やはり身体的能力は年相応と認めざるを得なくなってきています。これからは何事にもあまり無理しないように、頑張りすぎないようにして少しペースを落として進みたいと思っていますが・・・。

娘(館長)のフラワーアレンジメントの花器づくりの手伝いで、急遽ホームセンターで調達した小刀を使って竹細工を行いましたが、小刀を使うのは久しぶりで何か手先で動かすことが少し怖く感じられました。

でも、子供の頃仲間たちと近くの山中で木や竹を切ったりして遊んだ当時の感覚が蘇り、大体注文通りの物が出来上がり、我ながら満足でした。