山本美術館 > ブログ > 寒波が去って。

寒波が去って。

2018-01-15

寝起きに、室内のデジタル時計に付いている温度表示で朝の室温が日毎に一度ずつ上がっているのを見ると、安心します。今朝の温度は昨日と同様一桁表示ですが、外には暖かい日差しが射してきました。

先週は日本列島全体が寒波で覆われ、長崎の雲仙地方でも急激な冷え込みで積雪があり、またいつものように交通が渋滞し、雪に慣れない私たちは右往左往してしまいます。

私が小中学生の頃は一年の内に1、2回は積雪による臨時休校があっていました。(前にも書いたと思いますが)中学生時代はそんな時、ときどき仲間数人と隣の小浜町の映画館まで通称「汽車道」を1時間半から2時間くらい歩いて映画を観に行き、映画鑑賞後はちゃんぽんを食べて、またわいわい言いながら歩いて帰りました。映画館では普段は時代劇と現代物がちゃんぽんで上映されていて、ある時、宝田明主演の「香港の夜」を観て、香港女優のユー・ミンの美しさに皆で胸をときめかしたこと等が想い出されます。当時、小遣いも満足にない状態で、お金はどうしていたのかよく思い出せませんが、きっと、仲間同士で出しあっていたのでしょう。

近年、雪が降るたびに、そんなことなどが頭を過っています。

 

(ネット写真より)