山本美術館 > ブログ > DVD鑑賞とオリンピック

DVD鑑賞とオリンピック

2018-02-13

昨夜は久しぶりに「三山ひろし 7周年記念コンサート」のDVDを鑑賞しました。3年前の2015年9月に中野サンプラザで行われた記念のコンサートを2時間に収録されてあり、毎度のことですが、聴き応え観応え十分となり、床に就きました。

満足感を抱いて目覚めた今朝は、昨夜実施された平昌(ピョンチャン)オリンピックの競技で、日本人待望のメダル獲得のニュースが飛び込んできました。

原大智がフリースタイルスキー男子モーグル決勝で日本人初の銅メダルを獲得。でこぼこした雪のコブ斜面コースを猛スピードで滑走しながら、途中でイーグラブ(?)とか 、バックフリップとかの空高く舞い上がり見ていてハラハラするような、しかし、格好いい技を決めて見事表彰台。

また、高木美帆がスピードスケート女子1500mで銀メダルを獲得。そして、高梨沙羅が二度目の五輪となるスキージャンプ女子ノーマルヒル決勝で悲願の銅メダルを獲得。

金メダルはまだかと欲を言えば限がないですが、何かもやもやしていたものが一つ吹き飛んだようです。あとは、個人的にはアイスホッケー女子「スマイルジャパン」が、何としてでも「コリア」チームに勝って悲願の一勝を挙げてくれれば好いですが・・・。

 

 

DVD「三山ひろし 7周年記念コンサート」ジャケット