山本美術館 > ブログ > 久しぶりに、甥と姪

久しぶりに、甥と姪

2018-04-03

休館日の夕方は島鉄バスを利用して、諫早へ甥姪をお迎えに行きました。半年振りになります。

姪は保育園の運動場でお友達と元気に遊んでいて、私の姿を見つけるとちょっと照れくさそうに走ってきました。年長組になった姪は体も大きく成長していますが、まだ甘えたい年頃です。直ぐに、「抱っこして~」と言いながら手を挙げてきますが、流石に重くなっていて抱っこもおんぶもやっとのことです。

甥は学童の外の桜の木が植えてある斜面の草場で泥んこになって遊んでいました。私が行くと、「お姉ちゃん来た~、やった~!」と走り寄ってきました。甥は同学年生に比べて体が小さい方ですが、その仕草や走り方などが可愛くて仕方ありません。本人は可愛いと言われるより「カッコイイ」と言われたいそうです・・・。

その後、散歩しながら近くのショップまでお買い物に行き、3人でしばらく通り道の公園で遊んで妹宅に帰り、夕飯を準備しながら妹の帰りを待ちました。

妹は4月から長崎市内勤務となり、子どもたちも今までより朝は一時間早く出かけ、夕方は一時間遅く帰る妹を待つことになりますので、私も休みの日にはなるべく甥姪をお迎えに行き、炊事・洗濯などのお手伝いをしてあげようと思っています。(N)

 

 

滑り台で遊ぶ甥と姪