山本美術館 > ブログ > ツツジの花

ツツジの花

2018-04-17

桜が終わりツツジの季節になりました。

昨日の休館日夕方は、甥と姪を学童と保育園へお迎えに行き、近くの公園で小一時間ほど遊びましたが、そこの植え込みにも赤い花のツツジなどが綺麗に咲いていました。

先週の活け花ではツツジの一種活けをしましたが、その花の色を見て思い浮かべたのが、当館の特別企画展で展示紹介している伊東深水の「信濃十景 つつじケ原初夏」の風景でした。

初夏の景色の中で濃いピンクや赤色のツツジが色彩を与えているこの作品のように、活け花でも山野に咲くツツジを表現するために、こんもりと活けます。出生の美と季節感を大切にする活け花は素直に良いなあと思います。(N)

 

   
 伊東深水「信濃十景 つつじケ原初夏」   ツツジの一種活け