山本美術館 > ブログ > いよーっ、健さん !!

いよーっ、健さん !!

2018-11-19

高倉 健が2014年11月に旅立ってから早や4年になります。

長崎県歴史文化博物館で開催中の「追悼特別展 高倉 健」。 遅ればせながら、じっくりと観てきました。

デビュー作の「電光空手打ち」から遺作の「あなたへ」まで出演した映画205本全作品の中から出演場面を抜粋したものの放映と、健さんが所蔵していた台本や小道具、スチール写真、ポスターやプレスシートの宣伝物など、ファンにとっては堪らない貴重な資料等々、どれもこれも見飽きることはありませんでした。

また、会場に設けられた長崎限定の特別コーナー「長崎と高倉健」では、遺作となった「あなたへ」の撮影現場となった舞台の長崎県・平戸で、高倉健が地元の人と交流した際のエピソードや残した関係資料などの展示があっていました。

2016年11月東京・丸の内ステーションギャラリーを皮切りに全国を巡回した追悼特別展も今回の長崎会場で終わりとか。健さん本人とは一度も会ったこともないし、また見かけたこともありませんでしたが、DVDのスクリーンでは高倉健が演じた昭和残侠伝の「花田秀次郎」や網走番外地の「橘 真一(後には末広勝治)」とは毎日でも会えます。

特別コーナーの寄せ書きに、家内が追悼展の感想を記し、記念に図録と横尾忠則が健さんをモチーフに描いたポスターの絵ハガキを購い、博物館館入り口の案内看板の前で記念撮影をして、満足感に充たされ会場を後にしました。