山本美術館 > ブログ > 姪と父の合同誕生会

姪と父の合同誕生会

2018-11-21

先日、11月生まれの姪と父の合同誕生会を、諫早市内の妹宅で行いました。

妹たちが準備した料理で食事をした後、姪の誕生日祝いに父が先に渡していたプレゼント本「世界の地図」の付録だった世界の国旗カードを使って、皆でどこの国旗か当てるクイズをしました。甥がカードを出題し、両親に私、妹夫婦に姪が解答者です。

世界の国もたくさん増えて、初めてみる国旗もかなりの数です。そこで、皆が直ぐに答えられないものについては、国の名前の最初の一文字だけをヒントに出してもらうのですが、これがとても面白くて、大笑いしながら盛り上がりました。結果は、私が12枚、妹11枚、義弟10枚、両親が二人で12枚、姪が3枚の回答でした。姪もヒント無しで誰よりも早く3枚も答えたのでびっくりしました。後で、お祖父ちゃんに「〇〇は、日本とアメリカと韓国と中国とロシアの旗は覚えているよ」と教えていました。

姪は年長組になって体も随分大きく成長しています。父にはいつまでも元気で、かつ健康であってほしいと思った誕生会でした。(N)