山本美術館 > ブログ > 雲仙市民講座「新年を彩る『お花のしめ飾り』教室」

雲仙市民講座「新年を彩る『お花のしめ飾り』教室」

2018-11-27

昨日の午後は、吾妻町のふるさと会館で開催された雲仙市民講座「新年を彩る『お花のしめ飾り』教室」の講師を務め、13名の参加がありました。

参加者の中には、美術館でプリザーブドフラワーのレッスンを受講したことのある人、12月にお正月アレンジレッスンの予約をしている方などもあり、和やかな雰囲気の中でレッスンがスタートしました。

まず、しめ縄やお花、水引や折り紙などの材料を順番に選び、折り紙で扇を作ったり、水引を形作ったりして下準備を済ませ、その後しめ縄に花材を取り付けていきました。各々が、豪華で品があり世界に一つのしめ飾りが完成です。参加者から、‟色がとても気に入った”、‟来年もまた開催して欲しい”、‟良い新年が迎えられそう”、などと言った感想を頂き、とても嬉しく思いました。

ご参加下さった皆様、市教育委員会の担当者の方々、ありがとうございました。(N)

 

   
 講座の様子  記念撮影