山本美術館 > ブログ > 「Megterlink メーテルリンクコンサート」in島原幼稚園

「Megterlink メーテルリンクコンサート」in島原幼稚園

2018-12-07

「メーテルリンクコンサート」を開催した翌日は、島原幼稚園でのコンサートでした。ちょうど休館日だった私もお伺いしました。

メーテルリンクの伊藤さんと服部さんには、当美術館では3年(3回)続けてご出演頂いておりますが、このご縁ができたのは島原幼稚園の理事長からのご紹介でした。

クリスマスのイルミネーションがキラキラと輝いている島原幼稚園の立派な音楽ホールには、園児と保護者、関係者の方々がたくさんお集まりになっていて、メーテルリンクの演奏の始まりです。

園児向けのコンサートで、「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスの歌を中心に、演奏途中ではパーカッション奏者でもある服部さんの指導に合わせて園児たちも体を使って音を出してリズムを取るなど一緒に楽しみ、締めくくりは当館でも披露された「アルルの女」でした。

その後には、年長組の園児たちとメーテルリンクの合奏があり、ハーモニカや木琴、鉄琴、大太鼓に小太鼓、パーカッション、それにハープまで上手に弾く園児たちの幼児とは思えない素晴らしい演奏にびっくりし、胸が熱くなりました。

島原幼稚園は音楽教育に熱心で年に数回一流プロをお招きし音楽会を開いているとのことで、入園すると自ずと音楽に親しめる環境にあり、羨ましく思いました。

当美術館でも美術鑑賞だけでなく、芸術全般について地域の皆様に気軽に触れて頂ける機会をたくさん作っていきたいと思った次第です。(N)

 

   
 コンサートの様子 年長組 園児たちとメーテルリンクの合奏