山本美術館 > ブログ > 今年は年男。

今年は年男。

2019-01-03

お正月も早や3日となりました。

今年は6回目となる年男です。年男と言っても特別に意識はしませんが、年男・年女は神様のご加護をたくさん受けることができ、縁起が良いと言われているので、何か気分良く新年を迎えています。我が家の関係では、長女も年女です。

昨日は新年恒例の5~6kmのワンマンジョギングで汗を流し、いいスタートが切れました。

今年の法語カレンダーの表紙は「煩悩を断ぜずして 涅槃を得るなり、 英語でWithout severing blind passions, they realize nirvana itself.」(出典:親鸞聖人『顕浄土真実教行証文類』「行巻」)。また、今月(1月)の法語は「如来誓願の薬は よく智愚の毒を 滅するなり、 英語でThe medicine of the Tathagata’s Vow destroys the poisons of our wisdom and foolishness.」(出典:親鸞聖人『顕浄土真実教行証文類』「信巻」)です。

目出度い干支のイノシシですが、近年は農作物を荒らしたり、町中を走り回ったりする害獣として厄介者になっています。人の身である私は、年男の1年を心身ともに健全で、みんなの厄介者にならないようにして毎日を過ごしたいと念じています。

 

    (ネット写真より)