山本美術館 > ブログ > 間一髪 !! 冷や汗。

間一髪 !! 冷や汗。

2019-02-15

先日の熊本行きでのことです。

額装店での所用を終えて熊本城見学へ向って車を運転中、あわやバスと接触しそうになりました。

3車線道路の大通りから右折し、市電軌道内を横切って2車線の道路へ移動する道行きです。右折する交差点の赤信号で内側レーンの一番前に停車、信号が青に変わり、右方向の道路を見てその方向にハンドルを切りながら前進し、軌道内はレールが滑るから注意しないと! と頭に浮かんだ瞬間でした。

助手席に座っていた家内が、「お父さん、バス!! バス!!」と大きな声を発し、同時に左後部座席の娘が、「お父さん、ハンドル右!! 右!!」と大声で喚起します。ハッと我に返り、左目にスーッと入ってきたバスの大きな車体中央をとらえ慌ててハンドルを右に切り、間一髪、事無き を得ました。右折の車線が2レーンあることが全然頭の中になくて、私が右折する際、左に膨らんだのが原因のようで、冷や汗ものでした。事前にバスと並行して走りながら、何となく大きな車の側は嫌だなともやもやした気持ちが湧いてもいました。その後、娘が見かねてか、帰路は運転を代わってくれました。

運転歴50年以上、この間、スピード違反や出会い頭の事故等は何回かありましたが、ここ30年近くは事故も違反もなく“ゴールド免許”中です。まだまだ運転免許証の返納には早過ぎるし、また返納したら田舎での生活には大変不便なので、安全運転により一層努めなければと、後部座席で心新たにした次第です。

 

     (ネット写真より)