山本美術館 > ブログ > 芝生焼き・・・。

芝生焼き・・・。

2019-02-21

今季は庭の芝生焼きが遅くなりました。

自宅前と車庫横は先日済ませていましたが、美術館の前は先ほどやっと済ませました。

芝の表面を焼くのですが、例年、雨前のなるべく風が吹かない日和を選んで行っています。が、全く無風の状態ではなかなか火が燃え広がらないので、カセットガス使用のバーナーで端から順に当てて焼くので時間がかかります。

風のほど良い吹き具合と芝のほど良い伸びがマッチした日の作業は、風の勢いで火が芝全体にサーッと燃え広がり、全体的に2時間くらい、カセットガス3本で済ませることができます。

今回は、自宅と車庫横が1時間40分程でカセットガス3本使用、美術館前が4時間弱かかり、使用したガスはここでも3本でした。美術館前の広さと、自宅と車庫横の広さはあまり変わらないので、今回は作業がはかどりませんでした。

時間がかかり、中腰作業で腰は痛くなり少々疲れもしましたが、今から春の緑の芽吹きが楽しみです。