山本美術館 > ブログ > カルトナージュでノートカバー

カルトナージュでノートカバー

2019-04-11

カルトナージュとは厚紙(カルトン)に布や紙を貼り付けたフランス伝統の工芸品です。

私も数年前から携帯カバーや手帳カバー、バインダーに袱紗などを作って楽しんでいて、姉にも以前袱紗を作ってプレゼントしました。姉は重宝してると言いながら使っていましたが、今回、ノートカバーの革製の既製品を探していたけれど気に入るものがないので、A4サイズのノートカバーをカルトナージュで作って欲しいと依頼がありました。

仕事柄、筆記用具が必需品の姉は、毎日使用する用具は可愛くて気持ちがアップするものを持ちたいそうです。カルトナージュの良い点は、好きなサイズでポケットやペン差しなど好みで何個でも付けることができます。私はこれまでテキストを見たり市販の型紙は使用せず、自分で描いた完成図から外側や内側の夫々のパーツを考えながら厚紙を切り布を貼って組立てていますが、初めてのノートカバー作りも楽しく試行錯誤をして納得いく出来上がりになりました。

また、ノートカバーとお揃いの手帳カバーを姉の希望であった黒色系のダマスク柄とストライプの布を使い作り渡したところ、大変喜んで貰え何よりでした。(N)