山本美術館 > ブログ > 明日の運動会、暑く照らないで。

明日の運動会、暑く照らないで。

2019-05-25

5月にも拘らず、今週は全国的に真夏日が続いており、早くも熱中症の注意が呼びかけられています。

全国各地や県内の小学校では今週末、春の運動会を行うところが多いようで、長崎市内、諫早市内に住む孫たちが通う小学校でも明日の日曜日に開催されます。

先日、諫早の小学3年と1年生の孫兄妹から家内へ二人が出場する種目に赤いマーカーを引いた運動会プログラムが渡されました。

それを見ると、全22種目中二人合わせて8種目に出場するようで、今年は応援観戦のし甲斐があると思っていたら後日、孫娘から声弾ませて、「最後にある色別対抗リレーの選手にも選ばれたので、そこにもマーカーを引いといて」と電話が入りました。このリレーは1~6年生の各学年男女二人ずつの選抜による競走で、運動会のクライマックス競技です。また、色別は各学年4クラスをクラス毎に赤、青、黄、緑に振り分け編成されています。孫たちは幸いにも同じ色のチームに所属することになり、家での応援合戦の練習にも力が入っています。

私も孫娘と一緒に地域連携種目の「玉入れ」に参加しますが、2年前に孫息子とこれに出場した時はほとんど玉を入れることができなかったので、密かにリベンジを誓っています。それはともかくとして、プログラムの合間には給水タイムも取ってありますが、あまり照りつかないようにと願っているところです。

 

    (ネット写真より)