山本美術館 > ブログ > 梅雨入りは ?

梅雨入りは ?

2019-06-07

今朝は庭一面、夕べからの強風雨で思ったよりも落ち葉がひどく散らばっています。いよいよ梅雨入りも間近です。

蒸し暑い中に庭先を半ズボン半袖シャツ姿でウロウロしていると、やぶ蚊がいつの間にか足や腕を刺しています。ちょっと痒いなと感じた時には既に遅すぎて、暫くすると痒みが酷くなり、刺された箇所が赤く腫れて膨らんできます。それを見るとますます痒みが増してきます。

先日テレビで、妹が蚊に刺されるのを何とか防いであげたいと思った兄が研究を重ねて、よく刺される人は足の裏に着いている常在菌(と言うそうです)の種類が刺されない人に比べて多いということを突き止め、妹はその後足の裏などをアルコールでよく拭いてから外出するようにしたら刺される回数が減ったことを紹介していました。

私も人一倍蚊に刺されるので、やぶ蚊の活動が盛んになるこれから、庭作業をやる時などはなるべく足の裏をきちんと除菌してからやってみようと思っていますが・・・。

 

  (ネット写真より)