山本美術館 > ブログ > 今季初の剪定作業(2)

今季初の剪定作業(2)

2019-06-25

天気の良いうちにと始めた庭木の剪定と芝生の刈り込みがずいぶん捗りました。

残すは、レッド・ロビン生垣とトキワマンサクの生垣になり、これらはまだそんなに生い茂っていないので梅雨の合間の晴れた日に行うようにしています。

今回の刈り込みでは、電動芝刈機と芝刈用のハサミ(いずれも、昨季故障)がおろしたての新品だったので、極めて順調に効率がよく上がりました。

農機具などのメカに詳しい親戚の同級生が常日頃、道具は何でも良い物を使わないと倍以上に労力がいる。素人でも、尚更良いものを使わないと変なところに力が入って苦労するよ、と語っていたのを実感した次第です。芝刈機とハサミは長年、見よう見まねながら時たま刃に鑢をかけたり砥石で研いだりして使っていましたが、新品を久しぶりに使い、その切れ具合に雲泥の差があるのを改めて思い知らされました。

お蔭で、短時間で作業を済ませることができて、その分疲れも思ったより残っていないようです。

 

    (ネット写真より)