山本美術館 > ブログ > 8月、半端ない暑さ

8月、半端ない暑さ

2019-08-01

8月になりましが、今日も半端ない暑さです。

昨日午前中はトキワマンサク生垣の剪定作業を行いましたが、後片付けに手間がかかり、というより異常な暑さで思うように身体が動かなくて、熱中症にならないよう十分な水分と休憩を取りながら進めましたが、結局2時までかかってしまいました。

また、今朝は月初めの仏教老人大学へ出席しました。お寺本堂は、仏間の前は広い24畳の和屋が三部屋続きとなっているので、風が通ると涼しいのですが、今日は何処にいても大変な暑さでした。8月の法語カレンダーは「涅槃の真因は ただ信心をもってす」、英語では「The true cause of attaining nirvana is the entrusting heart alone.」と表記してあり、出典は親鸞聖人の主著『顕浄土実教行証文類』「信巻」からです。

これからお盆前までは特に暑い日が続きそうですが、水分補給と休養に留意して乗り切りたいと思います。