山本美術館 > ブログ > 元気いっぱい

元気いっぱい

2019-08-11

一昨日から妹一家が泊まり、夕食後は皆で百人一首をしました。最初は個人戦、2回目、3回目は2対2に分かれて対戦です。負けず嫌いの姪は札が取れないと悔しがり、驚くほどに激しく泣き出しますが、5月のゴールデンウィークの時よりもずいぶん上手に早く取れるようになっていました。

昨日は姉一家がお墓参りに来ました。姉の一番下の息子は妹の長男と2か月違いの同じ年で、従兄弟同士とても仲良しです。姉夫婦は日帰りしましたが、その息子だけは子ども同士もっと一緒に遊びたかったようで、一人だけ残り泊まることになりました。

午後からは姪と3人、庭でトンボ取りをしたりかけっこをしたりしていましたが、父と義弟が庭の日陰にプールを準備してくれたので、それからは3人で水遊びです。汗をかいた後のプールは気持ち良かったようで、2時間近くも自分たちで水中に潜ってみたり、飛びこんでみたりと色々考えながら歓声上げて遊んでいました。

子ども達の笑い声が響き、とても賑やかな山本家の一日でした。(N)