山本美術館 > ブログ > 夏休みも早や後半

夏休みも早や後半

2019-08-15

超大型台風10号は、昨夜から長崎地方にも強風雨を齎しましたが被害はほとんどなく過ぎていき、今は小雨程度でほっとしています。しかし、四国や中国地方等は今後も警戒が必要で、西日本の交通網は乱れ、お盆の帰省者や旅行客には大きな影響が出ています。

お盆も仕事中の妹夫婦の子どもたちを両親が預かっていますが、激しい暑さや雨模様で外で遊べないので、室内で夏休みの宿題をしたりお絵描きをしたり将棋などをしています。来館者がいなくなると私のところ(美術館)へ度々一緒に遊びたいと顔を出しますが、先日はサロンで近所の小学生たちが自由研究作りのワークショップを行っているのを見た甥と姪は、自分たちも何か作りたいと言い出し、ハーバリウムボールペン作りにチャレンジしました。

細々とした作業が必要なハーバリウムボールペン作りですが、子どもは花材を選ぶのにも迷いがなく、手先が器用な小学3年生の甥と、何でも自分でしたがる小学1年生の姪は、可愛い小さな手であっという間に2本ずつ完成させました。

子どもたちの夏休みも早や後半となってきました。残りの期間、怪我無く楽しく過ごして欲しいと思います。(N)